卒業制作の最終入稿が終わりました。

こんにちは。事務局さわみーです。

前々回は授業とブログをおやすみしました。すみませんでしたm(_ _)m

さて、9月に卒展を控え、卒業制作を、全員が入稿完了させました。

最後は、印刷会社に個別で入稿ではなく、先生にいったん集め、確認後にまとめて入稿して頂いたので、

前回の授業はそのフィードバック。

絵本の学校1

こちらは、まず印刷する絵本の「出力見本」。

入稿はデータで行うのですが、ページ順や絵・文章の表示などを確認するため、

実際に印刷して、ページ番号を手書きで書き込んだものを、印刷会社に送ります。

このフローは、印刷会社さんによって違うとのこと。
 

ここまでは、今回の卒制で、みんな共通のフローです。

さて、次は、個々人のデータについて、フィードバックをして頂きました。

絵本の学校2

まず、絵本をつくるときには、本の真ん中は綴じ目(ノド)になるので

画像をそのまま見開きで配置すると、真ん中が切れて、おかしなことになります!

それを調整するために、左右に分けて画像を配置することもあります。

絵本の学校3

こちらは、左右見開きで画像を分けて配置したレイアウトなので、一見問題がないように見えますが、

配置画像のカラーモードがちがう! ということが判明したケース。

パソコンに掲載するときのカラーモードと、印刷をするときのカラーモードは異なるというのは、基本的な部分です。

なので、画像データを全部修正する必要があり、入稿締切まで時間がなかったので、先生の方で修正頂いたそうです。。。

 

これ以外にも、入稿データについて先生からたくさんの指摘やフィードバックを頂きました。

絵本を読む人から、絵本をつくる人へ……。

その立場になるのは、まだまだクリアすべき点がたくさんありそうです。

 

泣いても笑っても、卒業はもうまもなく!

まずは、卒展準備をがんばります!

 

2期生入学願書受付中

gene-02_kokuchi

第2期は、 2015年10月〜2016年9月の1年間のコース。
募集人数(定員)は、12名、女性限定となっております。
授業は主に、土曜日の13:00〜15:30にて行われます。

また、育児中の女性には特典がありますが、
お子さまがいることが必須ではありません。
成人していれば、ご年齢も問いません。
入学金・授業料などについてはこちらからご確認ください。

ご確認いただき、ご興味をお持ちの方は、
お問い合わせフォームより、コンタクトください。

その際、
「題名」の欄に「第2期受講申し込み希望」or「第2期受講のための面談希望」、
「本文」の欄に「お電話番号」「ご住所」「ご年齢」を
お書きくださるとスムーズです。
また、同内容を info@ehon-sakka.com までお送りくださっても大丈夫です。

定員まであとわずか。
スタッフ一同、新たな出会いを心待ちにしております。

※お申し込みの締め切りは2015年9月16日となっております。
また、定員がいっぱいになりますと、締め切り前でも、
募集を終了とさせていただくことがあります旨、何卒ご了承ください。 

ウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」事務局

,