初めてのアドビ編集ソフト「インデザイン」にテンションMAX

こんにちは。事務局さわみーです。

最近、毎回授業のときに、おやつがある気がします^^ 生徒さんからの持ち寄りです。

絵本とかクリエイティブ系のことを考えていると、わたしたち、とってもお腹が空くんです(^^;)

どーなっつということで、前回は「ドーナッツ」と「あんドーナッツ」。

なぜか、授業後には「おにぎり」を食べだす人も…。

いや、ほんとにお腹空くんですよ…(--)

 

それもそのはず!

前回の授業では、アドビの編集ソフト、「インデザイン」を使ったのです!!

 

卒展に向けて絵を描くのも大事な要素ですが、

その絵と、文字を、絵本の中でどう配置するかー?

ということが、とても重要。

 

そうです! その作業こそ、アドビの「インデザイン」で行うのです!

そして、作業効率が上がるように、教室のMacにはマウスが繋がりました^^
(今まではなかったんです)

じゃんっ!

マウス

そのマウスくんにも活躍してもらって、初めて使う、インデザイン。

先生がとても詳しく説明してくれたので、戸惑いながらもみんな使うことが出来ました^^

その横顔は、超真剣です!!

インデザイン周りに紙が散らばって見えるのは、みんなの絵本原稿です。

アナログで作った絵本の元が、デジタルの力を借りて

効率的に仕上げられる過程を見て、

テンション上がりましたっ!!

 

まだまだ全員が終わっているわけではないので、

次も、そのまた次も、アトリエタイムはインデザインに明け暮れそうです^^

みんなでがんばろうー♪

,