第1期生による絵本の企画発表会が行われました!

事務局さわみーです。こんにちは!

今日は、先日1月24日に行われた第1期生による
絵本の企画発表会のレポをさせて頂きます!

発表聴衆

「絵本の学校」では、1年間のプログラムを通し、
卒業制作では、ひとりひとり、オリジナル絵本を仕上げていきます。
出版企画書の作成・下絵・本書き・書籍デザインをトータルで行い、
目の前に手に取れる「本」を仕上げます。

その卒業制作で作成する絵本の企画を発表するのが、
今回の「企画発表会」。

共に学んでいる生徒だけでなく、
卒業生の方々、またゲスト審査員の方々が講評してくれます。

今回のゲスト審査員は、
現役の書籍編集者の方が2名、
現役のコピーライターの方が1名、
現役の絵本作家の方が1名
という豪華な顔ぶれ。

去年からあたためてきた企画を、
ひとりひとりドキドキしながら、発表をしていきます……。

発表プレゼン

 

絵本の世界観を伝えるため、ギターでの弾き語りをしながらのプレゼンをしたり、

発表プレゼン2物語の生まれた背景について、作品に登場する「モノ」を見せたり、

発表プレゼン3衣装も用意して着替えてのプレゼンなど・・・

ほんとに色とりどりの発表でした。

全員、発表を終了し……。
発表後は、ゲストも含め、懇親会を行いました!ピクチャ 29

ピクチャ 30みんなそれぞれに仕事があり、家庭がある中で、前日までがんばった成果を出せたようです。

最後にみんなで撮った写真には、やりきって開放された表情が。

 

ピクチャ 31発表した生徒のみなさん、お疲れさまでした!
今後も卒業制作に向けてがんばりましょう^^

また、ゲストの先生方、たくさんのコメントを頂けて、感謝しております。
先生から頂いた「言葉」を胸に、これからがんばって卒業制作に臨みます。

本当にありがとうございました。

,