よくあるご質問

wcclogoお問い合わせの多い質問事項をまとめてみました。ご参考にしてください。
もし、解決しない場合は、ご遠慮なくお問い合わせフォームよりご質問くださいませ。

Q 説明会には参加必須ですか?

⇒ 納得のいく成果をあげるためにも、ぜひ体験授業や説明会へのご参加をご検討ください。また、入学前の講師との面談は必須となります。定期的に行われる通常の体験授業や説明会以外に、ご事情による個別面談も行います。Skypeによるオンライン面談も可能です。どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

Q ママ専用の絵本の学校になりますか?

⇒ ママが通いやすいような制度がありますが、ママ「専用」というわけではありません。独身の方も、既婚でお子さまがいらっしゃらない方も、お子さまが成人された方も、数多く卒業されていますので、ご遠慮なくお問い合わせください。ただし、男性の方にはご遠慮いただいております。

Q 絵や文章での仕事の経験は限りなくゼロに近いのですが……。

⇒ 経験値ゼロの受講生も歓迎です。参加資格に仕事のキャリアは含まれません。すべての受講生に最高の成果をあげてもらえるように、面談し、あなたのタイプやレベルをお伺いしたうえで指導させていただきますので、ご安心ください。

Q この講座を受けたらかならず絵本作家になれるのですか?

⇒ すべての受講生がかならず希望する職業に就くことはお約束できません。しかし、当校では「もっとも近道と呼べる環境」を用意していますので、努力を惜しまなければ、最短の時間で夢を叶えられます。

Q 受講したいのですが、小さな子どもがいて目が離せません。受講は諦めるべきでしょうか。

⇒ 育児中のママにはつきものの悩みですよね。でも、どうぞご安心ください。当校は、女性専用の学校です。お子さま連れで授業や面談に参加できるような環境を準備しています。また、講師やスタッフも育児経験やベビーシッター経験があり、研修も受けています。必要な際は教室の一角に授乳ブースやおむつ替えエリアも用意しますので、安心して受講してください。

Q 半ば強制的に自費出版の契約をさせられたりしませんか?

⇒ 当講座では、そのようなことはしませんのでご安心ください。なぜなら、過去にそのような契約を強いる悪質な業者に騙され哀しい想いをしている人をたくさんみているからです。「意にそぐわない状況を誰かに強いる」という行為は、Nobody sadという理念に大きく反することなので、絶対にしません。もちろん、「商品化の際に生じる制約がイヤなので、あえて自費出版がしたい!」「流通をさせないで記念の本を作りたい!」などの場合(そういった方もおられます)は、ご相談に乗りますので、おっしゃってくださいね。

Q 入学試験はありますか?

⇒ いわゆる一堂に会しての「入試」は行いませんが、どなたも対面やオンラインなどでかならずご面談いただき、意志や環境をお伺いします。それを審査に代えさせていただき、「審査⇒ 合格⇒入学手続き」という流れで進めさせていただきます。絵のスキルレベルを問うことが目的ではなく、あくまで学校側が今後の授業内容を個別にアレンジさせていただき、最善の結果に導くための情報取得の工程となります。

";